coma-goma

アロマとコスモとローフードのノマドサロン
coma-goma from 生駒△奈良
イベントなどへローフードとプチマッサージお届けします
生喫茶や&MARKETなどいろんなイベントときどき開催◯
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 5月のお知らせ de 南印度 | main | 印度パンチャカルマ日記-2〜トリートメント編〜 >>
# 印度パンチャカルマ日記-1


ビザを取る時に前回の渡航を調べたら

ちょうど10年前でした。
 
デリーからぐるーっと北インドを旅して

最後に訪れた街ムンバイで

「次は南インドに来るためにまた戻って来る!」と

カフェでナンパしてきたおっちゃんに話していたのが10年前。

大して意図はせずとも10年後にそれが自然と実現したことを

やはり全ては繋がっている、と自分都合で解釈と納得、

そして勝手に感動・・・。

先日の事件から行方不明になる若干不幸な妄想を描いたりしながら

マレーシア航空でインドの南の先の方まで。

その存在を知って以来ずっと実体験してみたかったこと

アーユルヴェーダのパンチャカルマを受けに

ケララ州までやって来ました。

ここで何をするかというと・・・入院です。

治療です。

中国より遠くへ行くのも1週間以上どこかへ行くのもひさしぶり。

もっと長く居座り続けたいところだけど今回は2週間。

特に何か大病を患っているわけでもないですが

何を隠そう私は解毒&健康フェチです。

パンチャカルマって一体どんな毒出しなのか?

これを体験せずには気になってあの世へも行けません!

デリーのイメージでおっちゃん群がわさわさしてるのを想像していたら

意外にも簡素で静かな空港だったコーチン空港に到着した深夜12時。

滞在先のアーユルヴェーダセンターはそこから車でほんの数分。

連れ回しに遭った経験から緊張感満載で妙に長く感じた数分を経て

どうやら連れ回されも騙されもしていないらしい建物に到着。

暗闇の中、案内された想像以上に広くて"普通"な部屋。

同じくその"普通"さで私を安心させたトイレで安心感に浸ろうとした瞬間

紙がどこにも見当たらないことに気づき救いを求め外を徘徊するも

そこにはどこまでも闇と虫の声だけが・・・

どうしようか考えつつ、することもなくて荷物を解きながら

先日の手づくり市の時に下鴨神社のトイレで

10円入れたらなぜか2個も出て来たティッシュの残りを

バックパックの底に見つけた時には

思わずインドから下鴨神社に手を合わせました。

台湾の旅の時もそうだったけど

私の文章はどうやら前置きが長いようです。

どうでもいい話でこんなに引っ張ってしまったので

つづきは次にすることにします。

無駄にお時間をいただいてしまいすみません。

そう言えば年始に引いたおみくじ(大吉)には

「方角 西と南 殊に吉」の文字がありました。

ここは西で南。

神様、わかってるなあ。

その事実に気づきいい予感と期待と

明日の朝何時まで寝ていいのか?という小さな疑問を抱きながら

次の日の朝へとつづく・・・

おやすみなさい◯


 
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ  にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
| comments(6) | trackbacks(0) | 15:14 | category: |
コメント
はる さま

私がいたセンターはnagarjuna ayurvedic centreっていうとこでコーチン空港の近くです。
費用は、細かく覚えてないんですけどたぶん宿泊とか食事とか施術とか全部合わせて感覚的には1日1万円ぐらいの感じだと思います。
清潔だったし先生もスタッフも良い人ばかりでした。
| malo | 2014/09/12 9:37 AM |

ブログ、楽しく読ませて頂きました。
4ヶ月も前の記事にコメントしてごめんなさい(>_<)今南インドにいて、パンチャカルマを受ける場所について迷っています。よければ受けられた病院の名前、だいたいの費用を教えて頂きたいです(>_<)
| はる | 2014/09/11 11:14 PM |

中村 さま

ここで声かけてもらえるなんてめちゃめちゃうれしかったです〜!
ありがとうございます!!!
| malo | 2014/05/10 10:52 AM |

その中村さんです。
イベント等の出店あるようで(^ ^)
機会があれば 顔みたいなぁと思ってますので、頑張ってよーん!
| 中村 | 2014/05/05 7:50 PM |

中村 さま

中村さん、どの中村さんかな〜って思ったけど
あのお店のために本をくれた中村さんではないでしょうか??
思い出してもらえてうれしいです!
ここまで来てくださってありがとうございます!!!
| malo | 2014/05/05 2:45 PM |

田中ちゃん お久しぶりです。
梅田勤務で出会いました、中村です。覚えてないかな?
部屋の片付けをしていたら、田中ちゃんがくれた名刺が出てきて、懐かしくなり検索したらココへきました。
あなたらしく過ごしているのがよく伝わり、良かったなぁ と勝手にほっこりしましたよ(^ ^)
良かった 良かった。
| 中村 | 2014/05/04 6:12 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://comagoma-blog.jugem.jp/trackback/283
トラックバック
Selected Entry
Recommend
Havana Style (Icons)
Havana Style (Icons) (JUGEMレビュー »)
Christiane Reiter,Angelika Taschen
Recommend
Profile
Comments
Mobile
qrcode
follow me on twitter
にほんブログ村
live earth
think the earth
Search this site
Sponsored Links